悪性胸膜中皮腫とアスベスト

平成19年1月、医薬品会社の日本イーライリリーの悪性胸膜(きょうまく)中皮腫向けの薬、ペメトレキセド(商品名アリムタ)の製造販売が、厚生労働省から承認されました。
悪性胸膜中皮腫は進行してから診断されるため、それまで有効ながん治療の方法がありませんでした。
悪性胸膜中皮腫は、静かな時限爆弾と言われるアスベスト(石綿)吸入が原因のがんで、発症は曝露から20〓50年とされています。

中皮は、肺を包んでいる肺膜、胃腸・肝臓などの腹部臓器を包んでいる腹膜、心臓を包んでいる心膜を覆っています。
この中皮から発生した腫瘍が中皮腫で、部位により、胸膜中皮腫・腹膜中皮腫・心膜中皮腫があります。
胸膜中皮者・腹膜中皮腫の原因がアスベストです。
さらに、中皮腫には良性のものと悪性のものがあります。
悪性のものには、1ヶ所にかたまりを形成する限局性のものと、広く胸膜や腹膜に沿って発育する、びまん性のものがあります。
良性のものは、すべて限局性の中皮腫です。
限局性、良性の中皮腫のがん治療では、外科療法での治癒が期待できます。

2005年、大手機器メーカーのクボタが、従業員および周辺住民にアスベストが原因と思われる中皮腫などの疾病が多数発生していることを発表し、社会問題となりました。
アスベストは結晶が繊維状になった鉱物で、熱に強く、化学薬品にも溶けず、加工が楽で価格が安いため、断熱・耐火・吸音など様々な用途で使われました。
天井や壁にセメントと混ぜて吹き付けられ、防火カーテン、ドライヤーなど身近なものまで、3,000種類にものぼる用途に使われました。

アスベスト吸入が原因となる疾病には、悪性中皮腫の他、肺がん、石綿アスベスト)肺があります。
石綿肺は肺が繊維化してしまう、じん肺(肺繊維症)の1つです。